うまくなるポイント(らしきもの)

LoLプレイヤーがアジアには何百万人も居る。その中でも中国のゲームサイトで紹介されている高レートプレイヤーが口をそろえて言う役割をまとめた。

このページの内容を紹介されてるサイトの内容を引用させてもらいました!

Top
   ・ Build tanky

   ・ 集団戦では相手のバックラインに向かっていく。Junglerと一緒に行動すればCarryを倒すか、後退させることができる。

   ・ 死を恐れてはいけない。最初に相手のど真ん中へ飛び込み、相手のスキルをうけ邪魔し、混乱をもたらすことができる。Tankyにしていれば生き残ることができるはず。

Jungle
   ・ 赤バフスタートし、相手の赤バフをStealしに行く。相手のMidかTopがMapから消えた場合は戻って自分の青バフスタートする。

   ・ よくMapを見る、相手がどこにWardを置いたか味方に聞く。そして一番効果的にGank出来るところへ行く。

   ・ TopへのGankをして相手Topを倒した。Tri Bushまたは川にWardを置き、MidへGankをする。相手のFlashさえ落とせれば成功である。Killを取れれば尚良い。

   ・ BotへGankを成功させた後、Dragonを取ること。Junglerとしては1st Turretを取るより重要である。

   ・ 集団戦では、相手のバックラインを孤立させるか、倒すこと、もしくは味方を守ることが重要。

Mid
   ・ LaneでSnowballできない場合は、RoamしSnowballを手助けする。しかし、敵Junglerがどこにいるかわからない場合は控える。

   ・ TopへGankする場合、Wardを避けるために相手Junglerと出会う可能性があることを頭に入れておく。

   ・ Roamする前にTabで装備とCSを確認すること。味方の装備が遅れている場合、助けることができない事がある。

   ・ Wardを置くこと。特にRanked SoloQのLate gameにおいて、多くのミスをする人によくあります。

   ・ 集団戦でバックラインにつくことができないなら、相手のFront Lineを倒し、入る機会を探ること。

   ・ 集団戦で遅くまでultを温存していることは相手にとって想定外である。死の危険にさらされていない限り、それを考慮すること。

Support
   ・ 多くのことができる。MidへGankし助けることもその一つ。

   ・ Thresh、MorganaもしくはLeblancを使用する。非常に良いRoam力を持ったSupportである。

   ・ SorakaやSonaを使用する場合はADCを守ることに集中する。

   ・ 誰もが自分のPlay styleを持っている。しかし、Wardを置くことやADCを守ること、集団戦を有利にするCCを持っていること、プレッシャーを与えるためにBushに隠れることも考える。

ADC
   ・ 少なくとも10分間で70cs取ること。Last Hitが上手い必要がある。

   ・ CSに加え、Pokeでのダメージトレードをすること。

   ・ 装備も整い始めダメージが出るようになってきたとき、味方Supportと息を合わせ相手を倒すか、Recallさせアドバンテージを作り出すこと。

   ・ Laneで勝っていたとしてもWardを買い、置くことを忘れないこと。

   ・ Teamfightでバックラインにつくことができない場合、相手のフロントラインを倒すこと。間違えたポジショニングでダメージを与えることができない事がないようにする。

   ・ 以下のことができるならば、まずまずのADCである。
    (1) 相手と同じ、もしくは相手以上にfarmできる。
    (2) 常に安全なポジショニングを取ることができる。
    (3) Killの為、やみくもにタワーダイブをしない。

   ・ 現在良いとされるADC:Lucian, Caitlyn, Twitch, Graves, Draven
    これらのADCはSnowballすることができる。

全体的に言えること
   ・ チームメイトを非難しないこと。1 vs 9になることがある。たとえ味方がFeedしていて、非難したところで何も変わらない。

   ・ Ban/Pick時に喧嘩するようならばDodgeすること。

   ・ LoLは知性のゲームである。良い作戦を立てれば有利に試合を動かすことができる。

   ・ 怒っている人がいる場合は、今すぐミュートすること。

   ・ 勝てないと思った場合はCSやSkill Shotの練習を行うこと。

   ・ WardingはSupportの仕事ではない。RecallしItemを買ってお金が余ったらWardを買うこと。

  • 最終更新:2014-06-05 20:23:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード